眠れないとき、どうしていますか?

明日は彼との初めてのデート。早く寝ないとお肌にも悪いのに、ドキドキしちゃって眠れない……。どうしよう~! 今回は、マイナビニュースの女性会員400名に、眠れないときの過ごし方について聞いてみた。

Q.眠れないとき、どうしていますか?
1位 読書 17.5%
2位 インターネットをする 16.0%
3位 部屋を暗くする 11.5%
4位 音楽を聴く 9.0%
5位 温かいものを飲む 7.5%

■読書
・「つまらない本は最高の睡眠薬」(40歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「好きな本をとことん読んで、リラックスして寝たいから」(26歳/不動産/営業職)
・「文章を読むと必然的に眠たくなるから」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「無理して寝ようとしないで、異世界へ旅立つと眠気が来る」(26歳/医療・福祉/その他)
・「難しい本は逆に眠れないので、読み飽きた本を読んで寝ています」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

■インターネットをする
・「時間がもったいないと思ってしまうから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「良くないと思いつつ、ついのぞいてしまう」(33歳/小売店/クリエイティブ職)
・「目が疲れれば眠くなってくるから」(42歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ベッドでじっとしていても全然眠れないときは、気分転換をしたいから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「眠れないと、ついついスマホでネットサーフィンをして余計に眠れなくなる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

■部屋を暗くする
・「寝られなくても、体を休めるため」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「真っ暗の部屋で目を閉じて耐えるから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「眠れないときは何をしても眠れない」(45歳/学校・教育関連/専門職)
・「何かしたら目がさえるので、とにかく目をつむってじっとしていることです」(22歳/その他/その他)
・「真っ暗にしてアイマスクをかけます」(30歳/自動車関連/技術職)

■音楽を聴く
・「大体はこれで解決」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「リラクゼーション系の音楽をかけてやり過ごす」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「静かなバラードとかを聴く」(23歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「少しでもリラックスできると思うから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「音楽聴いて落ち着いてから眠りにつく」(22歳/医療・福祉/専門職)

■温かいものを飲む
・「よくココアを飲みます」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「ホットミルクを飲んでいます、良く眠れるので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「体が冷えていると寝付きが悪くなると聞いたので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「体を温めると落ち着いてリラックスできるので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「体が冷えていることもあるので、カフェインが含まれていない飲み物を飲むようにしています」(23歳/その他/その他)

■総評
眠れないときにすること、1位は「読書」だった。つまらない本や難しい本を読むと睡魔が襲ってくる、という人が多く「高校時代の教科書をこのときのために持っています」と答えた人もいた。推理小説など続きが気になるものや、自分が好きな本を選んでしまうと逆に目がさえて睡眠不足になる可能性があるため、とっておきの「つまらない一冊」を用意しておくと良いだろう。

続いて2位は「インターネット」だ。なかでも「スマホでネットサーフィンをする」という回答が多かったが、その結果「余計に眠れなくなる」という声も多かった。スマホが発するブルーライトは睡眠に良くない影響を及ぼすとも言われているが、枕元にあるため、寝付けないとついつい触ってしまうのだろう。3位となったのは「部屋を暗くする」だった。理由は、「寝られなくても体を休めるため」というものが多かった。

4位は「音楽を聴く」。ヒーリングミュージックやバラードなど、ゆったり系の音楽を聴くとリラックスできて眠れるとのことだった。「どうせ寝られないなら好きなことをしたいので音楽を聴く」という回答もあった。5位は「温かいものを飲む」で、ココアやジンジャー紅茶、ホットミルクなどカフェインレスのものを飲むという人が多かった。とりわけホットミルクにはリラックス効果や鎮静効果があると言われているため、眠れない夜にピッタリの飲み物かもしれない。

ランクインしたもの以外にも、「日本酒を一気飲みする」ことや、「もしロト7で8億円が当たったらどうしようかと妄想すること」などが挙がっていたが、人それぞれ、様々な対処法があるようだ。

調査時期:2013年10月28日~2013年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート