有限責任事業組合 tabinoteはこのほど、フォームに行き先と日程を入力するだけで、最適・最安値の旅程プランを提案する人力旅程検索サービス「tabinote」を正式に開始した。

同サービスでは、申し込みフォームに日付 / 人数 / 目的地の空港名を入力すると、経験豊かなリサーチャーが世界中の航空券予約サイトを検索・比較し、72時間以内に詳細な旅程プランと予約方法をインターネット上にアップロードしてくれる。リサーチャーによる提案レポートは、メールで送られてくるパスワードを入力することでいつでも閲覧可能で、利用者はレポートを参考に自分で予約を行うことができる。

同サービスは2012年6月からトライアルが行われており、このほど正式サービスが開始される。

海外旅行をする場合、旅行代理店で手配を依頼する方法や、パッケージツアーを利用する方法があるが、前者は手数料がかかり、後者は旅行プランの自由度が低い。また、インターネットを活用して航空券やホテルの検索・予約を個人で行うことも可能だが、渡航ルートの比較などに時間がかかる上、LCC(格安航空会社)やローカル航空会社は日本語での予約に対応していないこともある。

同サービスの料金は、基本となる72時間回答プランが1500円で、目的地を2ヵ所以上指定する場合は2ヵ所目から1ヵ所につき500円が必要になる。また、「マイレージ指定」「36時間回答」のオプションもそれぞれ500円も利用できる。