フェンリルは11月29日、スマートフォンアプリのユーザーインタフェースの改善を行いたい企業向けに、ユーザビリティテストから改善提案までをワンストップで行うUI改善サービス「FenrirUT」の提供を開始した。

ユーザビリティ上の問題点を発見するためには、ユーザーがアプリをどのように利用しているのかを実際に観察する"ユーザビリティテスト"が効果的である。

しかし一方で、アプリのターゲットとなるユーザーのリクルーティングやスケジュール調整、タスク設計など、実際にテストを実施するには非常に多くの労力が必要とされる。

FenrirUTでは、このユーザビリティストをオンラインで実施するリモートユーザビリティテストによって、コストを押さえつつスピーディにUI上の問題点の発見が行えるようにした。

発見された問題点は報告書としてまとめられるだけでなく、その問題点に対するアプリのUI改善案も同時に提供される。UI改善案はフェンリルがこれまでにスマートフォンアプリの共同開発で培ってきたUI設計に関するノウハウを元に、コンサルタントが作成する。

ユーザビリティテストの結果という客観的な評価がベースになるため、改善案の説得力も高く、意思決定をスムーズに行うことができるとのことだ。

提供される改善案のイメージ