ピクスタは、同社が運営する写真素材販売サイト「PIXTA」にて、「新語・流行語大賞」の候補を紹介する際に使えるフリーの素材を配布している。

このたび配布されているフリー素材は、2013年の「新語・流行語大賞」の特集記事などで使われることを想定して制作されたもの。同社の古俣大介代表取締役がコスプレで各候補の再現に挑戦し、プロのカメラマンとヘアメイクによる万全の体制で撮影。その写真にフォトレタッチを加えたハイクオリティな画像素材に加え、動画素材もあわせて提供する。これらの無料素材は、「PIXTA」の無料会員に登録することでダウンロードが可能となる。

また、素材のテーマとなっている流行語大賞の候補は、TBS系のドラマ・半沢直樹の決めぜりふ「倍返し」、NHK連続ドラマ小説「あまちゃん」の印象的なフレーズ「じぇじぇじぇ」、東進ハイスクールの林修講師のキャッチフレーズ「今でしょ」、オリンピック招致の最終プレゼンテーションで滝川クリステルが披露した「お・も・て・な・し」、女子高生の間で使われているという怒りを表現するフレーズ「激おこぷんぷん丸」といった全5種類となっている。

倍返し

今でしょ

激おこぷんぷん丸

じぇじぇじぇ

お・も・て・な・し

なお、素材のテーマとなったフレーズが大賞に選ばれなかった場合は、古俣代表には「あまちゃんコスプレで1日出社の刑」が課せられ、逆に5つの候補内から大賞が無事選ばれた場合は、この企画を毎年継続していくということだ。