総務省ら、公共データ活用のアプリ開発をコンテストで一般公募 - 総務省

 

総務省及びオープンデータ流通推進コンソーシアムは11月28日、総務省が実施しているオープンデータ実証実験においてオープンデータ化される様々な公共データを活用したアプリケーションの開発を一般公募により行うこととし、優秀アプリケーションについて表彰を行う「オープンデータ・アプリコンテスト」を開催すると発表した。

「オープンデータ・アプリコンテスト」Webサイト

総務省では、平成24年7月にIT総合戦略本部において決定された「電子行政オープンデータ戦略」に基づき、平成24年度からオープンデータのための技術・データの利用ルールの確立、オープンデータ化のメリットの可視化等のための実証実験を実施している。

平成24年度の成果の1つとして、情報流通連携基盤の仕様書(第1版)を策定し、意見募集の実施を開始。本年度においても、引き続き、実証実験を実施しているが、民間における公共データの活用を促進するため、実証実験でオープンデータ化された公共データを活用したアプリケーションの開発を一般公募により行うこととし、この度、「オープンデータ・アプリコンテスト」を開催する。

同コンテストでは、応募のあったアプリケーションについて、オープンデータ流通推進コンソーシアムの利活用・普及委員会において審査を行い、優秀なものについては、平成26年3月13日開催予定の第4回同委員会において表彰を行う。

応募資格は、個人、グループ、法人を問わず、誰でも応募可能。また、ひとりの応募者が、複数のアプリケーションを応募することも可能。

主催は、総務省及びオープンデータ流通推進コンソーシアム。共催はエヌ・ティ・ティ・データ、富士通、日本アイ・ビー・エム、エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所、パスコ、横須賀テレコムリサーチパーク、ウェザー・サービス。



関連製品をチェック

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『24時間テレビ』林家たい平のマラソン走行距離が100.5kmに決定「いわおゴー」
[06:00 7/30] エンタメ
柴田理恵、母と似すぎで見分けがつかない『有吉反省会』に登場
[06:00 7/30] エンタメ
[チャリティーマラソン]歌丸師匠にかけて100.5キロに 林家たい平「楽しみと不安」
[06:00 7/30] エンタメ
屋内の熱中症対策に! ダイソーの猛暑対策グッズ5選
[06:00 7/30] ライフスタイル
今くるよに「世間知らず過ぎ」と苦言…ハローキティを"にゃんにゃん"呼ばわり
[06:00 7/30] エンタメ

求人情報