左から井口裕香、尾崎真実、渕上舞、茅野愛衣、中上育実

2012年12月よりTOKYO MXほかにて放送され、最終話2話を2013年3月に放送、2014年にOVAの発売や劇場版の公開が控えているアニメ『ガールズ&パンツァー』のイベント「大洗あんこう祭」が17日、茨城県・大洗町にて開催され、5つの重大ニュースが発表された。

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』は、戦車を使った武道"戦車道"が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界を舞台とした作品で、戦車道を通じて少女たちが絆を深めていく姿を描いた物語。主人公たちの通う学校が「大洗女子学園」という設定で、本作と茨城県・大洗町はさまざまなコラボレーションを幾度となく実施し、人気を博している。

今回は去る11月17日に開催された「第17回大洗いあんこう祭」に、声優を務めるキャストやアーティストが参加し、トークショーが行われた。「あんこう祭」のオープニングには、西住みほ役の渕上舞と秋山優花里役の中上育実が登壇。祭りの開会宣言や今年5月に発売されたDVD『よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~』の収益の一部が、震災復興援助のため大洗町に寄付されたことが発表された。

そして、大洗マリンタワー特設ステージではトークショーが行われ、渕上と中上に加え、武部沙織役の茅野愛衣、五十鈴華役の尾崎真実、冷泉麻子役の井口裕香という、あんこうチームのキャスト5人が勢ぞろい。昨年の「あんこう祭」を振り返ったり、大洗町の新ゆるキャラである「アライッペ」の着ぐるみを紹介。さらに、キャストの1人1人から、「ガルパン5大発表」と称した最新情報が発表された。

まずは、東京ビッグサイトで12月1日まで開催されている「東京モーターショー」の三菱自動車ブースにて、西住みほが宣伝大使に就任。撮り下ろしボイス満載のアプリ(android/ios対応)がダウンロード可能で、西住みほが三菱自動車ブースの案内などをしてくれるコラボが実現している。こちらは「東京モーターショー」開催日から話題となっている。

2つ目は12月から2014年2月まで、サークルK・サンクスにて3カ月連続の全国キャンペーンを実施。第1弾は、描き下ろしイラストを使用した「年賀はがき」を12月中旬から全国のサークルK・サンクスで販売(一部店舗を除く)。また、サークルK・サンクスの提供で、1月からBS11にてTVシリーズが再放送されることも決定。3つ目は、OVA作品に登場する新キャラクターのカルパッチョとペパロニの設定が公開され、さらにOVAの絵コンテをカトキハジメ氏が担当していることも明らかになった。

カルパッチョ

ペパロニ

4つ目は2014年春にPS Vita専用のアクションゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』が発売。3Dの本格的な戦車操作が楽しめるとともに、大洗町の町並みもゲームで再現する予定だという。公開されたティザーイラストには、ゲーム好きのアリクイさんチーム(ネトゲチーム)がメインで描かれている。ラストは、OVA作品の正式タイトルが『これが本当のアンツィオ戦です!』に決定。さらに、水戸・東京・大阪・名古屋ほか、全国12館の劇場でイベント上映されることになった。上映劇場などの詳細は後日発表予定。

この「5大発表」の後には、佐咲紗花が登場して作品の挿入歌「あんこう音頭」を、ChouChoがオープニングテーマ「DreamRiser」を歌い上げ、ステージの盛り上がりは最高潮に。エンディングでは、キャスト&アーティスト7人がそれぞれの想いを語っていた。

ChouCho:この大洗の地で「DreamRiser」を歌うことができて本当にうれしかったです。ぜひまた大洗の舞台で歌う機会があれば良いなと思います。

佐咲紗花:このような祭りに参加できたのも、歌詞が「あんこう」を題材にしたものだったからこそだと思います。なので、今後もこの町の「あんこう」に関わる事にはグイグイと絡んで行きたいと思います。

井口裕香:本当にあっという間でしたが、天候にも恵まれ、こうして青空の下で皆で1年ぶりにこのステージに立つことができて、さらに今回はChouChoさんと佐咲さんのすてきな歌声も聞く事ができて、本当に楽しかったです! 今後OVAやゲーム、劇場版とアフレコがまだ残っています。また大洗町に帰ってこれることを願って、これからも麻子を演じられることを大事にしながらがんばっていきます。

中上育実:2.3日前の天気予報を見て当日の天気を心配してましたが、全然心配する必要がなかったですね(笑)。きっと参加された皆さまが晴れ男・晴れ女だったのでしょう。昨年に続き今年も晴天で、野外でのイベントはとっても気持ち良かったです!

尾崎真実:大洗町の方はもちろん、本当に遠いところからたくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございます。皆さんが祭りを楽しんでいるという空気がすごく伝わってきて、私たちも本当に楽しく、このステージを務めさせていただきました。来年もぜひ呼んでいただけたらと思いますので、これからもガールズ&パンツァーの応援よろしくお願いします。

茅野愛衣:大洗町の地元のお祭りに、ガルパンがなじんでいる感じがして本当にうれしいです。こういったお祭りに参加する事があまりないので、昨年に引き続き本当に楽しませていただきました。(メインステージの後ろの壁画を指差し)祭りのメインの画にも、作品のあんこうマークが入っておりますし、また来年も呼んでいただけるのではないかと思っております!

渕上舞:(前日に大洗町で行われたお祭り)「大洗舞祭」に引き続き、今日も「あんこう祭」に参加させていただき、本当にありがとうございました。私は昨年のこのイベントが野外での初のイベントだったのですが、あまりの人の多さにビックリして、今でも最近の出来事のように思い出します。今年もまたこの場所に帰ってこれて本当にうれしかったです。TV放送が終了してしばらく経ちますが、まだまだ続けていける事が本当にうれしいです。来年と言わず再来年もその先も恒例行事にできるように、私たちもがんばります!

この日の参加者は、前回の祭りを上回る約10万人を記録。イベントは大盛況のうちに幕を閉じている。

(C)GIRLS und PANZER Projekt ©2013 NBGI
(C)GIRLS und PANZER Projekt