関西電力、MID都市開発、日建設計総合研究所、竹中工務店、アイケイエス、大阪ビジネスパーク開発協議会は11月26日、大阪ビジネスパーク内において、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)のバッテリを活用した電力供給システムの技術実証事業「V2X」を実施すると発表した。

同事業は、関西電力のグループ会社であるMID都市開発が代表幹事を務め、事業化を最終目的として6者が共同して行うもの。具体的には、5台のEV/PHVが同時に充放電できる機器を開発し、放電の買い取り単価を電力需要のピーク時に通常より割高に設定することにより、ピーク時にはバッテリから放電してビル内に電力を供給する一方、需要の少ない時間帯の充電単価を割安にして、オフピーク時の充電を促すことで、ピークカットにつなげる新たなエネルギーマネジメントシステムを開発する。

さらに、災害に伴う停電発生時には、電力供給源を送配電線からEV/PHVのバッテリに切り替えて、ビル内の防災拠点やエレベーターへの電力を供給できるようにし、その有効性を検証する。

6者は、2013年度中に充放電器およびエネルギーマネジメントシステムを開発し、2014年度より大阪ビジネスパーク内に立地する松下IMPビル(予定)で5台のEVを用いた技術実証を開始する予定。この技術実証の中で、EVを使用したピークカットの効果や、災害時の電力供給の有効性を確認したうえで、将来の実用化に向けての検討を進めていくとコメントしている。

技術実証のイメージ