冬にこたつで食べたいアイスは?

今日は仕事で褒められて気分がいい。自分へのご褒美にアイスを買ってプチぜいたくしよう。風呂上りに、こたつに入りながら食べるとうまいんだよなぁ。今回は、マイナビニュース会員の男性324名に、冬にこたつで食べたいアイスを聞いてみた。

Q.冬にこたつで食べたいアイスは?
1位 雪見だいふく 41.0%
2位 ハーゲンダッツ 25.6%
3位 スーパーカップ 4.3%
4位 ピノ 4.0%
5位 チョコモナカジャンボ 3.4%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■雪見だいふく
・「なじみもあるし、昔からの冬場定番アイスといった感じがする」(34歳/情報・IT/技術職)
・「もちとアイスの組み合わせが好きであるため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「食べ応えのある濃厚な味わいが、冬にこたつで食べたくなる」(35歳/運輸・倉庫/技術職)
・「こたつで食べるシーンをテレビで見て、感化されたから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「もちもちした食感が好きなので」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎年こたつで食べているから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「こたつの熱で少し溶けた状態が一番おいしい」(36歳/機械・精密機器/技術職)

■ハーゲンダッツ
・「こたつに入りながら高級感のあるアイスを食べているとすごくぜいたくな気分になるから」(27歳/不動産/その他)
・「夏はかき氷系のさっぱりしたのが良いが、冬はこってりした濃厚なアイスがおいしい」(49歳/その他/事務系専門職)
・「カチカチのハーゲンダッツをこたつで溶かしながら食べるのが通」(40歳/自動車関連/技術職)
・「ちょっと自分へのご褒美にちょうどいい」(31歳/金融・証券/専門職)
・「ハーゲンダッツはちょっとしたぜいたくだし、こたつでのんびり過ごせると幸せを感じそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「固いアイスを溶かしながらゆっくり食べたいので」(36歳/情報・IT/技術職)
・「どうせならリッチな気分に浸りたいから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

■スーパーカップ
・「チョコミントとかクッキーとか濃い味がいい」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「定番のバニラがおいしいから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「昔から好きなアイスなので」(26歳/情報・IT/技術職)
・「安くておいしいから」(28歳/その他/事務系専門職)
・「食べ応えがあるから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

■ピノ
・「ひとつひとつが小さく食べやすい」(32歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「ころっとしていて、こたつにこぼれないから」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「冷たすぎずおいしいから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「少しとけてもあせる必要がないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「みんなでつまめるから」(45歳/運輸・倉庫/営業職)

■チョコモナカジャンボ
・「食感がとても気に入っていて、好きなアイスだから」(26歳/その他/その他)
・「チョコのパリパリ感が好きなので」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「おいしくて好きだから」(50歳以上/建設・土木/技術職)
・「ボリュームがあるから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■そのほか・番外編
・「ガリガリ君: 冬のイメージが全くないだけに真逆で面白そう」(24歳/その他/その他)
・「ブラックモンブラン: 吸収だけではなく、東京でも売っている店を見つけたので」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「PARM(パルム): 最初に食べたときに、柔らかい食べ心地が衝撃的でした」(50歳以上/電機/技術職)

■総評
「冬にこたつで食べたいアイス」ランキング、1位は「雪見だいふく」だった。4割を超える男性がこれを選択。もともと秋冬向けのアイスであり、CMのイメージも手伝ってか、「冬の定番」「冬アイスの王道」「冬と言えば雪見だいふく」といった声が多数寄せられた。「もちの食感がたまらなく好き」「おもちがおいしい」と、男性にももちは人気の様子。「こたつにおもちが一番合う」「濃厚なので冬にこたつで食べたくなる」など、冷たいおもちのようなアイスとこたつは相性抜群のよう。

2位は「ハーゲンダッツ」がランクイン。「高級感がある」「ぜいたくな気分になる」と、高級なイメージを推す声が多数。価格も他のアイスの倍以上で、高級アイスクリームとしてのブランド感もあり、ちょっとした優越感を味わうことができるよう。冬になるとさっぱり系のものより、濃厚なアイスが食べたくなるという人が多く、食べ方にもこだわりがあるようで、「カチカチのハーゲンダッツをこたつで溶かしながら食べるのが通」との声も。こたつに入って、いい感じに溶けたアイスを食べる……、考えただけで幸せな気持ちになる。

3位には、「スーパーカップ」が続いた。容量は200ml、カップアイスとしては大きめのサイズなので、「食べ応えがある」と、お手軽価格でたっぷり食べられる点が人気を集めた。4位は「ピノ」。「ひとつひとつが小さく食べやすい」「みんなでつまめる」など、分け合える楽しさもウケているよう。一口サイズなので、こたつを汚す心配もない。5位には「チョコモナカジャンボ」がランクイン。モナカアイスの真ん中に板チョコが入っていて、「チョコのパリパリ感が好き」というファンの声が寄せられた。

今や季節を問わず、いつでもどこでも楽しめる、デザートの代表格「アイス」。寒い冬に、こたつでぬくぬくと温まりながら食べるアイスの味はまた格別。未体験のあなたも、今冬は、こたつでアイスを食べる至福のひと時を体験してみてはどうだろうか。

調査時期:2013年10月28日~2013年11月5日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性324名
調査方法:インターネットログイン式アンケート