「汐留女子会」

電通、資生堂など汐留に集う企業9社が、合同で女子就活生対象の企業説明会「汐留女子会」を開催する。12月6日10:00~12:30、14:30~17:00の2回を予定している。

同イベントは、2015年度新卒の女子就活生を対象にしたもの。資生堂、ソフトバンクグループ(グループ4社)、電通、トッパンフォームズ、日本通運、パナソニック、富士通、三井化学、リコーの9社が参加し、各社で活躍する女性社員と、仕事のやりがいや魅力についてFace to Faceで実際に話すことができる。女性のキャリア支援と企業の採用広報を目的とした女子就活生応援企画だ。

汐留という地区だからこそできる「女子会」

汐留地区は今年で再開発からちょうど10年をむかえる。同地区はもともと、日本で初めて鉄道が走った地。その後巨大貨物ターミナルとなり、人の行き来や生活に必要なモノの流れの一大中心地となることでこの国を支えてきた。今では時代の先端を走り、生活者に新たな価値を提供し続ける企業が集まっているという。

そういった環境の中、日本を代表する企業が集うコミュニティづくりの起点として、2004年4月に「汐留秘書会」が発足し16社が参加。生まれた異業種交流は、CSRやIRを担当する部門、さらにはトップ同士にも幅を広げている。今回の「汐留女子会」も、「汐留秘書会」参加企業に声を掛け実現したイベント。生活者に対する敏感なアンテナを持つ女性に、汐留という地域に潜む魅力を伝えていくとのことだ。

開催場所は電通 東京汐留本社ビル1階 電通ホール。入れ替え制の2回開催で、各社企業説明45分、現場及び採用担当の女性社員とのトークカフェ90分の予定。対象人数は各回約300名。詳細は電通新卒採情報内"SPECIAL EVENT"に記載中。