CeVIOプロジェクトは、歌声・音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio」のキャラクター・さとうささらと、ラジオパーソナリティ・ゲームライターのマフィア梶田による動画番組を開始するにあたり、番組アシスタントを募集している。募集期間は12月6日 24:00まで。

「CeVIO Creative Studio」のキャラクター・さとうささら

ラジオパーソナリティ・ゲームライターのマフィア梶田

このたび開始される番組は、同製品のキャラクタ-・さとうささらと、ラジオパーソナリティ/ゲームライターのマフィア梶田が、アニメ、マンガ、声優、ゲームといったオタクジャンルのクリエイターをサポートする内容。ドワンゴの公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」にて、12月21日からのプレスタートを予定している。この番組の中でパーソナリティのサポートや同製品を使った簡単な創作を行う番組アシスタントを募っている。

番組アシスタントの応募条件は、18歳~29歳までの女性で、声優として活動中もしくは声優を志望していること、都内にて動画番組収録に参加できること(月2回程度)、最低限PCを使えること、歌えること(歌唱オーディションあり)、アニメやゲームなどの"2次元"、つまりオタクカルチャーに関する知識が多少でもあることとなっている。プロ・アマ不問だが、芸能事務所・音楽事務所に所属している場合、出演契約に関しては同プロジェクトと契約先の事務所にて協議する形となる。

応募方法は、専用フォームに必要事項を記入し、デジタルデータの全身写真・バストアップ写真(正面)を添付して送信することとなっている。写真は携帯電話およびスマートフォンのカメラで撮影したものでも問題ないが、プリクラやトイカメラによる写真は不可。一次選考については通過者にのみ通知が行われ、その後の審査が進められていく。詳細はこのオーディションの応募専用ページにて確認してほしい。