マイナビ2015×有吉弘行「就活宣言式」

マイナビは11月25日、学生のための就職情報サイト『マイナビ2015』のCM発表会を行った。2015年から就職活動を始める就活生10人、そして宣伝大使としてタレントの有吉弘行さんが登場した。

「働きたいし、働けるぞという思いもあった」

「やるしかないから、やるしかない」と発表するタレントの有吉弘行さん

有吉さんは「やるしかないから、やるしかない」と同サイトのキャッチコピーを発表すると、就活についてのトークを展開。自身の「やるしかない」ことについては「『やるしかない』の連続ですね。毎日仕事がなくなる可能性がありますし」と回答。

社会人の先輩としてこれまで辛かった経験については、「もう既に昔のことですが、7年くらい仕事がなかったときは辛かったです。働きたいし、働けるぞという思いもあったのに、全く仕事がない。ただただ上島(竜兵)さんと酒飲んでるだけです。今でも恐怖はあります。いつ不適切発言が出るか、いっこ出ちゃうと、大変なご時世ですからね(笑)」と語った。

「よっぽどつらいと思うけど本当にがんばれ」と表情にこめてエールを送る有吉さん

また、もし有吉さんが後輩を番組に呼ぶための面接で質問するとしたら? という問いには「イヤな質問をしたいですね…『最近どう?』一番困るんですよね。これでぐっと返してくるやつは相当優秀だと思う」。更に「実力はあるんですけど正当な評価を受けてない後輩は落としやすい。そっと手を差し伸べて『本当はすごいのにな』って言うと軽くなびいてくる」と先輩術を教えてくれた。

最後に、就活に臨む学生に対しては「相当就活やりたくないなと思ってるでしょうし、できることなら親のすねかじって遊んでたいでしょうけど、本当にもう『やるしかないから、やるしかない』。がんばってください!」とエールを送った。

就活生の就活宣言

また会場には10人の就活生が表れ、12月1日からはじまる就職活動に対しての意気込みを披露。「前歯しまわずとびきりの笑顔」と書いた学生は、「自分の歯が人より前進していることがコンプレックスだったけど、ありのままの素顔を見せていきたい」と語り会場から温かい拍手をもらっていた。

10人の学生による就活宣言

その他にも「過去を悔いず、過去を活かせ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」「自分らしく楽しむ\(^o^)/」「うううぉしゃあああ」等、それぞれの意気込みが感じられる宣言が並んだ。