キヤノンマーケティングジャパンは11月25日、iOS用アプリ「思い出ぽん!」を発売した。AppStoreよりダウンロード可能で、価格は各200円(無料おためし版のみ無料)となっている。

"ねこ"版、"犬"版ともにオスバージョン、メスバージョンが用意される。上段左より「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」「わが輩は、犬」、下段左より「わたし、犬、いぬ」「おれ、ねこ(無料おためし版)」「あたしのすきなもの」

NHK「Eテレ 0655」の人気コーナー「ねこのうた」「犬のうた」と同様のムービーを手軽に作れるアプリ。ねこ版、犬版ともにオス(「おれ、ねこ」「わが輩は、犬」)、メスのバージョン(「あたし、ねこ」「わたし、犬、いぬ」)が用意されており、「おれ、ねこ」の無料おためし版と本アプリ専用のオリジナルバージョン「あたしのすきなもの」を合わせて、計6種類が用意される。

ムービーは、使いたい写真を選ぶだけで簡単に作成可能。BGMはEテレ 0655と同様に、松本素生さん(GOING UNDER GROUND)が歌う「おれ、ねこ」「わが輩は、犬」、加藤千晶さんが歌う「あたし、ねこ」「わたし、犬、いぬ」を使用できる(購入したバージョンにより使用できる曲は異なる)。なお、「あたしのすきなもの」も加藤千晶さんが歌う。

使いたい写真を選ぶだけで簡単にムービーができあがる

なお、「あたしのすきなもの」のみ12月16日の発売となっている(ほかは発売済み)。