LINEは11月22日、日本国内におけるNAVER検索サービスの提供を2013年12月18日で終了すると発表した。

NAVERの日本向け検索サービスは2001年4月に開始。2005年に一度終了した後、2009年にベータ版として再開された。以前はNHN Japanによって運用されていたが、今年4月のLINE株式会社の設立後はLINEが展開している。

今回終了するのは、PC、モバイルブラウザ、スマートフォンブラウザ、iPhone/Androidアプリのすべてのプラットフォーム。ウェブ検索、画像検索、ブログ検索、クチコミ検索、ニュース検索、ショッピング検索など、検索の種類を問わず12月18日で終了する。また、外部パートナ向けに提供してきた「NAVER検索エンジン」も順次終了させていく予定という。

LINEは併せて、NAVER 英語辞書、韓国語辞書、中国語辞書、世界会話手帳といったサービスを終了することも発表。「国内におけるNAVERブランドは、No.1のウェブキュレーションサービスに成長したNAVERまとめに集約いたします。また、経営資源はLINEおよびNAVERまとめに再配置し、更なる飛躍を目指してまいります」とコメントしている。