「第6回プラチナ夫婦アワード」を受賞した爆笑問題・太田光(右)&太田光代(中央)夫妻、授賞式にスペシャルゲストとして登壇した爆笑問題・田中裕二さん(左)

プラチナ・ギルド・インターナショナルは21日、「第6回プラチナ夫婦アワード」が爆笑問題・太田光&太田光代夫妻に決定したことを発表した。当日は授賞式が開催され、同社の代表取締役社長のハンキンソン尚子氏から夫妻に認定証とプラチナリングが贈られた。

プラチナのように永遠に色あせない夫婦に

同アワードは、プラチナのように永遠に色あせず夫婦の絆を深めている、いい夫婦の日(11月22日)を迎えるにふさわしい夫婦に授与されるもの。

授賞式では、同日がボジョレー ヌーヴォー解禁日となることを受け、"ボジョレーの帝王"と呼ばれる名醸造家ジョルジュ デュブッフ氏を迎えて乾杯を行った。ジョルジュ デュブッフ氏は「夫婦というのは、幸せそして喜びを分かち合うもの、共有するものだと思います。ワインと同じように熟成していくものだというふうに考えております」と話した。

(左から)プラチナ・ギルド・インターナショナル代表取締役社長のハンキンソン尚子氏、醸造家ジョルジュ デュブッフ氏、爆笑問題・太田光&太田光代夫妻

爆笑問題・太田光&太田光代夫妻は、結婚23年。授賞式の中でのミニトークショーでは、スペシャルゲストとして登場した爆笑問題・田中裕二さんとともに、照れながらも質問に答えていた。

太田光代さんの指には認定証とともに贈られたプラチナリングが

――お互いの一番好きなところを教えてください。

「鼻ですかね? 目? 頭が切れてね、私なんかダメ人間がですね、こうやって細々ながらも芸能界で何とかやっていけるのも社長の才覚のおかげ。本当におんぶに抱っこで」(光さん)

「とくに一番好きって言われると、どこが一番っていうのはないんですね。嫌いなところがとくにないので、なので全部好きです」(光代さん)

――プラチナにまつわる思い出は?

「私たち結婚式とか新婚旅行とか、何もしてないんですね。お金がなかったというのが大きいんですけど。結婚するのもコンピューター占いで相性100%だったとかそういう動機で。台湾料理のレストランに行ったくらいで、ただ入籍しただけ。指輪もないんですね。

指輪を買えるような状況でもなくて、知り合って浅かったっていうものあって結婚が続くかどうかがわからなかったので、5年くらいちゃんと続いていたら指輪でも買おうという話をしていたんです。その3年後くらいに爆笑問題が『NHK新人演芸大賞』をとって、その賞金で結婚指輪を買ってくれました。

(光さんは)男性だし、職業柄もあるし指輪を外すかなと思っていたらずっとつけているのでこっちもはずせなくなっちゃって。今までに夫婦の危機というのはけっこうあったんですけど、まあこの人が指輪をずっとつけているというところで踏みとどまっていますね」(光代さん)

授賞式でのミニトークショーの様子

――お互いへの思いをそれぞれにお伝えください。

「ほんとに長きにわたりいろいろ、私もこういうタイプですからなかなか気が付かないところも多くて不満も多いと思うんですけれども、支えていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。公私ともに」(光さん)

「こういった賞をいただきましたのであと10年は離婚ができませんから(笑) ただまあ夫としてはよく働いてくださいますし、もちろんタレントとしてもよく頑張っていただいていますし、夫にも恵まれてタレントにも恵まれました。私はすごく幸せなのでこのままでずっといてください」(光代さん)