「広島トップかき」のイメージ

広島県は22日から2014年2月末まで、首都圏で広島かきのブランド力向上のため「広島トップかき」のPRや販売促進を実施する。

全生産量のわずか5%のプレミアムかき

「広島トップかき」とは、生産者がこだわりをもって生産・選別した品質の良いかきのこと。生産量2万トンの広島かきの中で、現在全体の5%にあたる希少なかきだが、今後、生産・選別を強化し、増産を目指すという。

22日の13時から14時30分には、東京都・銀座の「広島ブランドショップTAU」3階のイベントスペースで、PRイベントを開催。「ブンカッキー」などのゆるキャラが、同生産品をPRする。また、同施設1階のイートインスペースでは、22日の16時と17時、23日の12時、14時、16時から、各回100個を蒸しかきにし、試食を実施する。

同施設3階イタリアンバール「Paccio」では、2014年2月末までの予定で、オイスターバーを設け、生かきや焼きがきを提供する。また、都内10店舗のオイスターバーなどでは、2014年2月までの予定で、同生産品を活用したメニューを提供。大手外食チェーンの30店舗を予定し、2014年1月から2月末までの予定で、同生産品を活用したフェアを開催する。