東進ハイスクール 現代文講師 林修さん

GQ JAPANを発行するコンデナスト・ジャパンは、2013年&この10年もっとも輝いた男性を表彰する「GQ Men of the Year & the Decade 2013」を開催した。「GQ Men of the Year」は、生き方、仕事、スタイルにおいて『GQ JAPAN』読者をインスパイアし、各分野において圧倒的な活躍を見せた男性に贈る賞。世界17カ国(2013年予定)で開催し、日本では今年で8回目を迎えるという。『GQ JAPAN』が10周年を迎える今年は、この10年間活躍を続ける男性をたたえる「GQ Men of the Decade 2013」も選出した。

授賞記者会見に林修さん、爆笑問題さんが登場

11月18日に行われた授賞記者会見には「GQ Men of the Year」代表として「いつやるか?今でしょ」の名言で活躍の場を広げた東進ハイスクール 現代文講師 林修さん、「GQ Men of the Decade 2013」代表としてお笑い芸人の爆笑問題さんが登場。

左から爆笑問題 田中裕二さん、爆笑問題 太田光さん、林修さん

林さんは「同じことやっている部分もありながら、全く知らない世界がひらけた、よくわからない1年だったなあと思います」「何かひとつきっかけでこういうことが起こる、ということで"俺もやればできるんだな"と思っていただけたらうれしいです」とコメント。実際に林さんが勤務する東進ハイスクールでも、予備校講師の志望者が増えているそうだ。

それぞれに「受賞の気持ちを漢字一文字で表すと?」という質問に対しては、林さんが「この字だけは書くなと太田さんに言われたんですけど」と言いながら「今」という文字を披露。

それぞれが選んだ漢字一文字を色紙に

「今!!」と連呼する太田さん

続いて、たたみかけるように爆笑問題の太田さんが「今!!」という漢字を出すと場内が笑いに包まれた。「やっぱり、10年あって今がありますからね」と太田さん。また、田中さんが10年間この話題に助けられた…と出したのは「玉」。「この後の10年もみなさんに評価されるようにがんばりたい」と語った。

その他の受賞者

「GQ Men of the Year 2013」としては、林さんのほかに、企業づとめをしながら執筆した著書『何様』で平成生まれ初の直木賞を受賞した作家 朝井リョウさん、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』が大ヒットした脚本家 宮藤官九郎さん、主演ドラマ『半沢直樹』が連続ドラマとして今世紀最高の視聴率を記録した俳優 堺雅人さん。

また「GQ Men of the Decade 2013」としては、爆笑問題さんのほかにミュージシャングループ Yellow Magic Orchestra、俳優 佐藤浩一さん、サッカー選手 三浦和良さんが選ばれた。