2012年に放送されたTVアニメ『ゆるゆり♪♪』のメインキャスト陣で結成する「七森中☆ごらく部」。アニメの放送は終わっても、その活躍はまだまだ終わらないということで、今回は七森中☆ごらく部のメンバーが過した2013年の夏を振り返る企画第三弾として、2013年9月1日に開催された「さらに続くよ! ゆりゆららららゆるゆり放送室文化祭」の模様を紹介しよう。

(写真左から)大久保瑠美、三上枝織、津田美波、大坪由佳

本イベントは、「ゆりゆららららゆるゆり放送室CD 名場面カウントダウン~4時間目~」の発売を記念して行われた恒例の公開収録で、千葉・幕張メッセで開催された「キャラホビ2013」のメインステージにて行われた。

「ゆっるり~ん」とステージに登場した七森中☆ごらく部の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)。まずは夏の思い出を振り返るトークコーナー「ゆるゆると今年の夏をここでしめようの回」でイベントの幕を開ける。

「ゆっるり~ん」とステージに登場

アニメの放送はなかったものの、これまでと同様に充実した夏を過した4人。なちゅまつりの思い出や、アニサマでのコラボレーションなどを中心にトークを展開する。なお、今年6月に20歳になった大坪の思い出は「みんなでお酒を飲んだ」。

まずは夏の思い出をテーマにトーク

続く「ごらく部活動」では、「七森中☆シェアハウス その後」ということで、ラジオで間取りを考えた「七森中☆シェアハウス」を一歩進めて、実際に住む場合、絶対に守らなければならないルールが4人によって決められた。

「ごらく部活動」では七森中☆シェアハウスのルール決め

続くコーナーは、イベントでもおなじみの「ゆりゆり劇場」。あらかじめ、テーマとセリフだけを決めて、あとはアドリブで進行する本コーナーだが、今回のテーマは「キャンプでゆりゆり」。各自のセリフは……、

大久保「アナタいい匂い♪犬の匂いがするね!」
津田「抱きみかしーがないと眠れないよぉ」
三上「10倍返しだ!」
大坪「一度してみたかったの・・・○○のモノマネ」

観客を巻き込んでのカオスワールドが繰り広げられる「ゆりゆり劇場」。大坪のセリフの「○○」は自由だったため、「自分は松本りせ(生徒会長)をやるから、西垣先生をやって」(大坪)と、なぜか巻き込まれてしまう三上だった。

「ゆりゆり劇場」は相変わらずのカオスワールド

なお現在、「ゆるゆり」ライブイベント4 『夏だ! まつりだ!!! 全員集合└(б∇б)┘ごらく部☆なちゅまつり』のBlu-ray/DVD発売を記念した「ゆるゆりミュージアム4」がゲーマーズなんば店の1階特設スペースにて開催中。また、11月16日(土)にはAKIHABARAゲーマーズ本店8階イベントスペース、11月24日(日)はゲーマーズなんば店B1イベントスペースにて、大坪由佳が一日店長を務め、ブロマイドお渡し会を開催するので、こちらも注目しておきたい。

11/6に発売された「ごらく部☆なちゅまつり」Blu-ray/DVDのジャケットイメージ

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部