トヨタ自動車は13日、高級クロスオーバーSUV「ハリアー」をフルモデルチェンジして発売すると発表した。これに合わせて都内で発表会も行われ、スペシャルゲストとして俳優の佐藤浩市さんが登壇した。

新型「ハリアー」発表会に佐藤浩市さんが登壇

新型「ハリアー」は独自のデザイン要素を取り入れ、スタイリングが進化。内外装とも遊び心を取り入れつつ、高級・洗練を感じさせるデザインになるという。佐藤さんは登壇した直後、ステージ上に展示された新型車両(ハイブリッド車。カラーはスパークリングブラックパールクリスタルシャイン)を隅々まで眺め、「かっこいいですね。内装も素敵で、シートのデザインも凝っていますね」と感想を述べた。

同車でドライブしたい場所を聞かれた佐藤さんは、「アウトドアのイメージもあるけど、実際に見ると洗練された都会のイメージもあって、ボディにイルミネーションが映えそう。これで夜の街を走ってみたいですね」とコメント。すると突然、「そのときは助手席に乗ってもいいですか?」と女性MCにお願いされてしまい、「乗っていただけますか? ……公開でMCを口説いてもよろしいのでしょうか(笑)」と佐藤さんが照れる場面もあった。

新型「ハリアー」ではハイブリッド車も導入。2.5リットル2AR-FXEエンジンとハイブリッドシステムの組合せで、JC08モード走行燃費は21.8km/リットルに。2.0リットルガソリン車も、JC08モード走行燃費16.0km/リットルを実現した。12月2日から全国のトヨペット店を通じて販売開始され、価格は272~447万円。月販目標台数は2,500台。

なお、新型「ハリアー」の新たなCMも制作され、その中のひとつ「side A」が11月14日から放映される。謎の男「H.H.」が登場する同CMは、「二律背反」をテーマに、「矛盾を抱えながら自問自答し、もうひとりの自分にメッセージを送る」という内容。車がいっさい登場しない異例のCMに仕上がったという。

新型「ハリアー」発表会

新型「ハリアー」外観・内装イメージ