このほど、雪印メグミルクの製品である「雪印コーヒー」の擬人化キャラクター"ゆきこたん"の公式フィギュアが完成したことが発表された。

今年4月、雪印コーヒーの発売50周年を記念して擬人化キャラクター"ゆきこたん"のイラストコンテストが開催され、応募数6843作品の中から優秀賞6作品が選ばれた。この6作品の中から公式キャラクターを決定する投票が7月11日~8月31日に実施され、1位に選ばれたCH3さんの作品が、このほど11月1日にフィギュアとして完成した。

イラストからフィギュアになったゆきこたん

また、11月下旬~12月下旬までの期間限定で、イラストコンテストの優秀賞6作品が描かれたスペシャルパッケージの雪印コーヒーが発売される予定になっている。

雪印コーヒー ゆきこたんXmasパッケージ

このほか、11月11日からは、ゆきこたんの公式グッズが当たる「"オレたちのゆきこたんプロジェクト" プレゼントキャンペーン」が実施される。

プレゼントキャンペーンの賞品は、11月1日に完成したフィギュアをもとに3Dプリンタで出力した白無地フィギュアがA賞(当選5名)、イラストコンテストの優秀賞6作品と入賞200作品を収録した画集がB賞(当選50名)、優秀賞6作品のXmas仕様のゆきこたんが描かれたマグカップがC賞(当選500名)となっている。

ゆきこたんの白無地フィギュア(A賞)

キャンペーンの応募受付期間は2013年12月26日までで、雪印コーヒー対象商品に印刷されているマークを切り取り、希望賞品に応じた枚数をハガキに貼って郵送すれば応募できる。

また、当選しなかった人の中から抽選で500名に、「雪印コーヒー ゆきこたんXmasパッケージ」の6作品コンプリートセットが当たるWチャンスも用意されている。

雪印コーヒー ゆきこたんXmasパッケージ 6作品コンプリートセットのイメージ