猫ぐらし 表紙

出版社アスペクトは、11月12日に雑誌「猫ぐらし」2014年冬号を発売した。

猫ぐらしとは

「猫ぐらし」は、アスペクト社が出版している猫の雑誌。8月12日に発売された前回の2013年秋号では、毛色別の猫の性格ガイドやご長寿猫などの特集が組まれている。猫好きなら共感できる「猫あるある」のネタや、漫画「獣医師はなこの信じられないホントの話」などもあり、エンターテイメント性の高い内容となっている。

猫ぐらしには、かわいらしい猫の写真が大量に掲載されており、内容はもちろんのこと目にも楽しい。また、都内だけでなく瀬戸内海の猫島周遊などの取材記事もあるので、日本全国猫旅を擬似的に楽しむことができる。

値段は980円で、判型はA4変判、112ページ。2月、5月、8月、11月の12日に発売される。なお、定期購読はウェブからも申し込むことが可能。

猫ぐらし 2014年冬号

今回発売された2014年冬号では、様々な特集を楽しむことができる。

「プーチン大統領から贈られた猫・ミール」の特集では、ロシア原産のサイベリアンという猫を贈られて話題となった秋田県知事とその猫の姿を見ることができる。そのほか、秋田県かくのだて温泉の名物看板猫が紹介されている。

「猫ぐらし注目のユニークキャッツ」の特集では、ふてぶてしい顔がかわいらしい「どんこ」という猫や、アメリカン・カールと言う種類の「はな」という猫などを取材。その暮らしぶりが紹介されている。

「京都 猫町おいでやす」の特集では、猫に出会える寺社やお茶屋街、看板猫がいるお店や猫雑貨店などが掲載。