ネオマーケティングは11月8日、同社のアンケートプラットフォーム「アイリサーチ」で行った「野球に関する調査」の結果を発表した。

調査期間は10月24日、25日の2日間で、アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~59歳を対象に調査を行った。有効回答数は20代~50代の各100人、計400人。

初めに、好きな野球の種別では「プロ野球」が94.0%で圧倒的な1位となった。続いて「高校野球」が46.3%、「メジャーリーグ」が33.0%となっており、その他「大学野球」「社会人野球」「女子プロ野球」は1桁にとどまった。

好きな野球の種別

続いて「応援しているプロ野球チーム」の調査では、「読売ジャイアンツ」が29.8%の回答を得て、19.4%の「阪神タイガース」に10ポイント差以上を付けて1位となった。また、日本一となった「東北楽天ゴールデンイーグルス」が18.1%となり、阪神タイガースに肉薄している。

応援しているチーム

プロ野球の球団マスコットに関する調査では、読売ジャイアンツの「ジャビット」が圧倒的な知名度を誇る一方で、中日ドラゴンズの「ドアラ」が好きなマスコット1位を獲得する結果となった。

好きなマスコットランキングは、ドアラ(20.0%)とジャビット(19.8%)、阪神タイガースのトラッキー(16.3%)、東京ヤクルトスワローズのつば九郎(13.3%)が上位で抜けた人気となっている。

知っている球団マスコットと好きな球団マスコット

ほかに、プロ野球の観戦頻度については「1週間に2回以上」が最多の31.5%となった。続いて「1週間に1回」「2週間に1回」「1カ月に1回」となっており、野球ファンが定期的にテレビ中継を観戦していることが伺える。

その一方で、球場での観戦頻度では「半年に1回未満」「観戦したことはない」が合計67.8%に達しており、野球ファンでも球場へ足を運ぶ人は少ない結果となった。

プロ野球の観戦頻度

最後に「野球の試合の中で、あなたが好きなプレーは何ですか」という設問では、「ホームラン」が63.0%と圧倒的な回答率を得て1位。2位に「ファインプレー」、3位に「珍プレー」と続き、華やかなプレーが上位に並んでいる。

野球の試合の中で、好きなプレー