タレントの中川翔子とアイドルグループのCheeky Paradeが10日、東京・秋葉原のベルサール秋葉原で行われた不正商品撲滅キャンペーン 許さない! 偽ブランド・海賊版・違法ダウンロード「ほんと? ホント! フェア in 東京 2013」に出席した。

「ほんと? ホント! フェア in 東京 2013」のキャンペーン隊長に就任した中川翔子

同イベントは、インターネットの進展と普及に伴い深刻化する知的財産権の侵害問題を主に取り上げ、知的財産の保護と不正商品の排除を広く訴求する目的で開催され、27 回目迎えた今年は、ゲストに中川翔子とアイドルグループのCheeky Parade(チィキィ パレード)を招き、若年層を中心に知的財産を保護することの大切さについて理解を求めていくイベントが行われた。

この日はタレントの中川翔子が、同キャンペーンの隊長に就任。任命状とタスキを受け取った中川は「学生時代から班長とか"長"に付くものに1回もなったことがないので、大人になって不正商品の撲滅隊長に就任することができて本当にうれしいです!」と満面に笑みを見せ、「私はこの宇宙のこの時代に生まれて本当に良かったと思っています。漫画やアニメ、素晴らしい知的財産をみんなで共有して、これからもたくさんの素晴らしい作品に出会いたい。そのために不正商品をコピーしたり共用したりする輩を一人残らず駆逐してやる!」と高らかに宣言した。

また、イベントの会場となった秋葉原について中川は「私は中野ブロードウェイ派なので緊張しています」と緊張した面持ち。さらにアイドルの先輩としてCheeky Paradeからアドバイスを求められて「アイドル戦国時代と言われている中で、真面目で純粋で貪欲のすべてを兼ね備えていることが大事だと思います。皆さんは私のハートを打ち抜いたので大丈夫ですよ」と優しい言葉を掛けていた。