11月11日は"ポッキーの日" - グリコがツイート数の世界記録更新に挑戦

江崎グリコは、「ポッキー」を含んだツイート数で世界記録更新を目指す「TRY WORLD RECORD on Twitter」を11月11日の0時00分より開始する。

同社は、ポッキーとプリッツの形状が数字の「1」に似ていることから、平成11年11月11日に「ポッキー&プリッツの日」を制定。日本記念日協会からの認定を受けた。

ポッキー&プリッツの日 特設ページ

「TRY WORLD RECORD on Twitter」は、11月11日(月)0時00分~23時59分の24時間の間に、Twitterで「ポッキー」という単語を含んだツイート数200万件を目指す。

この取り組みは「24時間に最もツイートされたブランド」として世界記録を目指すもので、昨年も挑戦し、184万3733ツイートの結果となった。これはギネス認定の世界記録となっており、今年も記録更新を狙う。

同キャンペーンに参加する際の注意点としては、「プリッツ」とツイートしても集計対象とならないことが挙げられる。一方で、個人による複数回のツイートは全てカウントされるという。ツイート数の集計結果は、11月18日に発表を予定している。

また、今年の新たな取り組みとしては、11月11日に北海道・大樹町で「ポッキーロケット」を打ち上げる。江崎グリコによると、ニコニコ生放送を通じて発射の様子を生中継するとしている。

打ち上げ予定の"ポッキーロケット"(YouTubeより)

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事