ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが2014年3月14日より全国公開する映画『アナと雪の女王』の日本公開を記念して、アーティスト・清川あさみによる同作品のスペシャル・アートが公開された。この作品は、12月25日まで開催される「『アナと雪の女王』展」にて展示される。会場は東京都・丸の内の新丸ビル 3階 アトリウム。

『アナと雪の女王』×清川あさみのコラボレーションによるスペシャル・アート

このたび公開されたスペシャル・アートは、ウォルト・ディズニー・カンパニーが東京・丸の内および横浜ランドマークタワーで展開する「Happiness Town Project」の一環として制作されたもの。清川あさみが同作からインスピレーションを受け、作品のWヒロインであるアナとエルサのイメージを表現した。

また、清川は幼少期に影響を受けたビジュアルとしてディズニーランドやディズニーの映画を挙げるなど、イマジネーションの根源は"ディズニー"にあるとコメント。このスペシャル・アートを手がけるにあたり、清川は「煌めく世界を、素敵な女性像をいろんな人に伝えられたらいいなと心を込めて制作しました」と語った。

なお、清川あさみは、写真に刺しゅうをする手法で知られる若手アート作家。「Zipper」、「CUTiE」などの人気雑誌でモデルとして活動を開始した後、現在は旬の女優たちの写真に刺繍をほどこして動植物に変身させる「美女採集」シリーズでブレイク。最近の活動としては、1週刊少年ジャンプの漫画「ONE PIECE」とのコラボ表紙の制作や、12月9日まで東京都・渋谷のパルコミュージアムで開催される「男糸danshi」展がある。

(C)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.