千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ・ふなっしーが27日にリリースするデビューシングル「ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」(1,200円 発売元:ユニバーサル ミュージック)のミュージックビデオ(以下MV)が公開され、プロデュースを担当した高見沢俊彦が友情出演していることが、このほど明らかになった。

「ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」のMVに出演したふなっしー(左)と高見沢俊彦

同曲は、ふなっしー自らが作詞、作曲した元気いっぱいのポジティブソング。プロデュースは、バンド・THE ALFEEの高見沢俊彦が務め、高音のシャウトや派手なギタープレイなどメタルロックな曲に仕上がっている。

今回のMVは、国内メジャーアーティストとしては初となる、全編iPhone5sで撮影。冒頭、とある自宅のテレビにふなっしー関連のニュースが流れ、2人の少女がチャンネルを変えると同曲のMVがスタートする。高見沢が登場することを伏せて撮影が行われたため、ふなっしーもびっくり。ふなっしーは自身のツイッターでその時の心境を、「一瞬スタッフが乱入してきて撮影ストップするのかと思ったなっしー♪」とつづっている。

このドッキリ映像は、「UMストア限定・産地直送盤(数量限定)」と、「初回限定盤」の特典DVDに収録。そのほか、ジャケットステッカー、2014年カレンダー4ページ付きの歌詞ブックレットなど、形態ごとに豪華特典が封入される。