AKB48の姉妹ユニット・SKE48の東李苑(あずま りおん)が、出身地・北海道の複合施設「コーチャンフォー」のCMに出演することが5日、SKE48劇場で行われたチームEの公演でサプライズ発表された。SKE48メンバーの単独CM出演は、今回が初となる。

SKE48では初めて単独でCMに出演する東李苑

10月に神戸で行われたコンサートツアーでピアノ演奏と共にソロで歌唱し会場を沸かせた東だったが、この日の発表はそれ以上にファンを驚かせた。発表は本人には一切知らされていなかったことから、東は誰よりも驚きの表情を見せ、目を潤ませながら喜んでいた。出演が決定したのは、東の地元・北海道で展開している大型複合施設・コーチャンフォーのCM。北海道地区限定での放送を予定しており、放送開始日やイベントなどの詳細は決まり次第、発表される。

公演後も、「何か映像が流れるとは聞いていましたが、こんなことになるとは想像はできませんでした」と信じられない様子の東。「コーチャンフォー」の文字が映し出された時、「あれ? 何で北海道のお店が…」と不思議に感じたという。それもそのはず、「コーチャンフォーには北海道にいた時はよく通っていましたし、今も帰省した時は必ず行っています」と東にとっては、なじみの場所だった。

あらためて、「気持ちがまとまりませんが、今はびっくりとうれしいという気持ちでいっぱいです」と心境を述べ、「いつか地元・北海道に恩返しをできるようなお仕事をしたいと思っていましたが、こんなに早く夢が叶い感謝しています」とコメント。「すてきなチャンスをいただいたので、北海道の皆さんにコーチャンフォーはもちろん、SKE48、そして東李苑をたくさんアピールしていきたいと思います」と意気込んでいた。

(C)AKS