江崎グリコは、同社のビスケット「ビスコ」発売以来初となる、キャラクターの「ビスコ坊や」がサンタ帽子をかぶったパッケージを採用した「ビスコ<サンタデザイン>」を数量限定にて発売する。発売期間は11月12日~12月25日ごろ。価格は各製品ともオープン価格。

「ビスコ<サンタデザイン>」

「ビスコ小麦胚芽入り<サンタデザイン>」

この限定パッケージは、2013年9月に熊本県天草市で開催された「第1回世界サンタクロース会議 in 天草」にて、「ビスコ」が日本で唯一の公認サンタクロースであるパラダイス山元氏から公認を受けたことから生まれたもの。クリスマスにふさわしいデザインとして、ビスコ坊やがサンタクロースの帽子をかぶった図案を採用した。同社広報によると、これまでもコラボレーションによるパッケージデザインを採用した製品を発売したことはあるが、ビスコ坊やのデザインに手を加えたのは今回のパッケージが初めてとなるということだ。

また、クリスマス限定のパッケージが展開されるのは、スタンダードな「ビスコ<サンタデザイン>」のほか、「ビスコ小麦胚芽入り<サンタデザイン>」、定番の味といちごミルク味のアソート製品「ビスコ大袋<サンタデザイン>」となっている。

なお、マイナビニュースでは「ビスコ坊や」の秘密に迫る特集記事を掲載しているので、こちらも併せて読んでみてほしい。