住信SBIネット銀行はこのたび、新たに「Mr.(ミスター)住宅ローン」の取扱いを開始した。

この商品を新たに取扱う背景としては、住宅ローンに関心のある顧客のニーズが多様化していることが挙げられるという。最近の住宅ローンをとりまく環境は、日本銀行による異次元の大規模緩和による物価や金利の先行きに対する不安や、2014年年4月からの消費税増税に関する消費者心理の変化などを受け、大きく変化している。また、住宅ローンの商品性についても、金利だけではなく、繰上げ返済のしやすさ・手数料など借りた後のメリットに加え、保障の充実などのニーズも高まっていることから、このたび商品性を充実させ、より多くの顧客のニーズに応えることを目的として新商品「Mr.住宅ローン」の取扱いを開始することとしたという。

「Mr.住宅ローン」の特長

  • 諸費用の借入れが可能

  • 団体総合生活補償保険が無料で付保

  • 地震補償保険「ミニリスタ」が無料(当初1年間)で加入可能

なお、2014年1月11日(水)より三井住友信託銀行の銀行代理業者として取扱っている「ネット専用住宅ローン」は従来どおり引き続き取扱うので、同社が直接貸し出しを行う新商品「Mr.住宅ローン」とあわせて、顧客は2つの銀行の住宅ローンから自身のニーズにあった商品を選ぶことができるようになる。

「ネット専用住宅ローン」は三井住友信託銀行の商品であり、住信SBIネット銀行が三井住友信託銀行の代理店として販売する専用商品(三井住友信託銀行の窓口及びホームページでは取扱いしていない)。このため、「ネット専用住宅ローン」の契約(金銭消費貸借契約)は三井住友信託銀行との契約となるが、「ネット専用住宅ローン」に関する申込み・問合せなどの各種手続きは住信SBIネット銀行が受付ける。

現在、同社では「Mr.ローン」シリーズとして、顧客の様々なライフイベントを応援するため「住宅」以外の5つの目的ローンの取扱いを行っているという。このたび新たに「Mr.住宅ローン」の取扱いを開始することにより、「Mr.ローン」シリーズで顧客のライフイベントを幅広くカバーすることが出来るようになるという。

同社は、顧客に常に利用してもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。