東北楽天ゴールデンイーグルスが3日、Kスタ宮城で行われたコナミ日本シリーズ2013第7戦で巨人を3-0で下し、日本一に輝いた。楽天・田中将大投手の妻でタレントの里田まいが試合終了後の同日深夜、オフィシャルブログで喜びをつづった。

楽天の優勝を祝福し、夫・田中将大投手の労をねぎらった里田まい

里田は「日本一」と題し、「東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一!! 本当に本当に本当におめでとうございます!!」と球団創設9年目での初の日本一を祝福。「クライマックスシリーズ、そしてこの日本シリーズと、選手の皆さんの全力プレー、ハラハラドキドキ本当に感動的で素晴らしい瞬間をたくさん見せて頂きました。そして、東北の皆さんの熱気。一緒に応援する日々が楽しくて仕方なかったです!」と熱戦の日々を振り返り、「たくさんの希望と感動を、本当にありがとうございました。選手の皆さん、球団の皆さん、本当にお疲れ様でした!! 楽天イーグルス最高!!!」とたたえた。

田中投手は、前日の第6戦で160球で9回を投げきり、今季初黒星を喫した。第7戦では3点リードの9回表に登板。この日も応援に駆けつけていた里田の祈るような姿が、テレビ中継でも伝えられた。試合を終え、「家族としては…ただただホッとしました」と胸をなでおろした里田。「早くゆっくり休ませてあげたい。大好きな物を食べさせてあげたい。ハルと一日中眠っていて欲しいです」と思いをつづり、田中投手に向けて「本当に本当にお疲れ様でした。気をつけて、帰ってきてね」とメッセージを送った。