「ダイドーブレンド ワールドレシピ 香るシナモン アラビアンスタイル」(120円)

ダイドードリンコは11日、「ダイドーブレンド」ブランド2013年冬の新商品として、「ダイドーブレンド ワールドレシピ 香るシナモン アラビアンスタイル」を発売する。容量185gで、希望小売価格は120円。

コーヒーとシナモンの独特な味わいと香りが楽しめる

「ダイドーブレンド」は厳選したコーヒー豆を使用、同社が創業以来注力してきたブレンド技術を用い開発した、缶コーヒーのロングセラーブランド。2012年秋のリニューアル以降、"Blend is Beautiful."というブランドコンセプトのもと、ブレンドへの独自のこだわりが引き出す、"豊かで複雑な味わい"を広く訴求してきたという。

同商品は、コーヒーとシナモンを同時抽出することにより、コーヒー発祥の地ともいわれるアラブでの飲み方を再現した、香料無添加のフレーバーコーヒー。カフェ系コーヒーショップで飲まれているホットコーヒーのタイプが、ブレンド、カフェラテに次いで、フレーバーコーヒーが3番目に多くなっているという現状を踏まえ、開発されたとのこと。

香料に頼らずに、シナモン本来のやさしい味わいと香りだちをコーヒー、ミルクと調和。中南米を中心とした5か国のコーヒー豆をブレンドし、コーヒーの香りが生きるシナモンローストで焙煎した。また、広口の缶蓋(ふた)を採用することで、缶に閉じこめたコーヒーとシナモン本来の香りがふわっと広がる仕様とした。