PayPalとJCBは10月31日、業務提携に向けた基本契約書に署名したことを発表した。両社はスマートフォン決済ソリューション「PayPal Here」によるJCBブランドのクレジットカードの取り扱いを、2014年3月を目途に開始することについて基本合意した。

「PayPal Here」は、スマートフォンに取り付ける専用のカードリーダーと、無料のアプリを使って、クレジットカード支払いや「ペイパル」のアカウントを使ったアプリよる支払いが行えるサービス。初期コストや月額費用などの問題からクレジットカード決済を導入できなかった中小規模の事業者や個人事業主も、同サービスを利用することで複数の決済手段に対応できる。

PayPalのオンライン決済では以前からJCBのクレジットカードが利用可能だったが、PayPal Hereでは利用できなかった。

このほどの両社の合意により、PayPal Hereでの対面決済でもJCBブランドのカードが利用可能になり、PayPal HereはVISAやMasterCard、American Expressを含む日本国内の主要なクレジットカードブランドすべてを取り扱えるようになる。