チューリッヒ生命は10月31日、シンプルな保障で手頃な保険料の「定期保険プレミアム(正式名称:無解約払戻金型定期保険(非喫煙優良体型・標準体型))」を12月2日に新発売すると発表した。

同保険は、現在働き盛りで、健康に留意している人を応援したいという気持ちから、「お客様の健康を応援します」をコンセプトに開発。喫煙をせず、適度な運動や食事など、日頃から健康に気を使っている人は、そうでない人に比べ、生存率が高い傾向にあるという。そこで、喫煙をしない同社の定める健康状態の基準を満たした人が契約できる「非喫煙優良体型」と、「非喫煙優良体型」に該当しないものの、同社の定める健康状態の基準を満たした人が契約できる「標準体型」に細分化することで、顧客の健康状態にあわせた納得感のある保険料水準を実現したとしている。

喫煙しない同社の定める健康状態の基準を満たした人は保険料が最大約41%割安に

定期保険プレミアムは、顧客の健康状態にあわせたリスク細分型の保険料体系を採用していて、合理的な保険料水準となっているという。喫煙しない人で血圧が同社の定める健康状態の基準を満たす人は「非喫煙優良体型」での契約が可能となり、「非喫煙優良体型」に該当しないものの同社の定める健康状態の基準を満たした人が契約できる「標準体型」の保険料に比べ最大41%割安(満45歳男性、保険金額3000万円、保険期間・保険料払込期間10年の場合など)になる。

「非喫煙優良体型」「標準体型」ともに最高1億円までの死亡保障が可能。5つの保険金額コースの中から選択可能

保険金額は「非喫煙優良体型」および「標準体型」のいずれも、500万円コース、1000万円コース、2000万円コース、3,000万円の4コースがある。さらに、100万円単位で1000万円~1億円まで保障金額を設定できるフリープランコースがあり、顧客のニーズにあわせて保険金額を設定することが可能。

保険期間は10年更新タイプの場合、90歳まで更新可能。5つの保険期間の中から選択可能

保険期間は、「10年更新タイプ(90歳まで自動更新)」と「歳満了タイプ(55歳満了、60歳満了、65歳満了、70歳満了のいずれかで、保険期間満了時の更新なし)」があり、顧客のニーズにあわせて選ぶことが可能。

チューリッヒ生命では、今後も顧客を第一に考えるCare(ケア)の精神のもと、革新的な商品や高品質のサービスをご提供することで生命保険会社としてさらなる進化を目指し、Innovation(イノベーション)を実践していくとしている。