AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46が、11月27日にリリースする7thシングル「バレッタ」のミュージックビデオ(以下MV)が、このほど公開された。

11月27日に7thシングル「バレッタ」をリリースする乃木坂46

同曲は、2期生の堀未央奈が初センターに大抜てきされたニューシングル。6日、東京・国立代々木第一体育館で開催された乃木坂46「真夏の全国ツアー2013」のファイナル公演で選抜メンバーがサプライズ発表され、センターの堀のほか、衛藤美彩、川後陽菜、中元日芽香が初選抜入りを果たした。

MVのテーマは、「制服は最強である」。八福神(1、2列目でのパフォーマンスが可能となる8人のメンバー)が、誘拐された堀を助けにいくというストーリーで、普段着から制服に着替えた瞬間に、メンバーの秘められた力が発揮される。冒頭、堀は椅子に縛り付けられ、「やめてー! やだー!」と絶叫。誘拐犯のボスを、『半沢直樹』(古里則夫役)の好演も記憶に新しい、俳優・手塚とおるが演じている。

このMVで、メンバーは銃撃戦に初挑戦。撮影は銃の扱い方を学ぶところからスタートし、発砲時の音と光におびえながらも、何度もリハーサルを繰り返して本番を迎えた。ガソリンスタンドでバイトする役柄を演じた白石麻衣は、刀を扱う殺陣に挑み、松村沙友理はショットガンの使い手を演じ、どちらも終始楽しげ。西野七瀬はアクション監督からガンアクションを褒められたり、2丁拳銃を扱った橋本奈々未は、お蔵入りとなったものの空中浮遊のシーンを見事に演じたりなど、メンバーの器用な一面が垣間見えた撮影だった。

また、ダンスシーンでは、新センターの堀に振り付けから歩き方に至るまでみっちり指導。撮影初日が堀の誕生日だったことから、撮影の合間を縫って誕生日パーティーが開かれるなど、和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われた。