KDDIと両備ホールディングスはこのほど、岡山県岡山市内において、バスロケーションシステムおよびデジタルサイネージとスマートフォンを連動させたO2O(Online to Offline)サービスのトライアルを開始すると発表した。トライアルは11月15日からスタートする予定で、2014年5月31日まで実施される。

このトライアルでは、リアルタイムな情報発信が行えるKDDIのデジタルサイネージシステムおよびスマートフォン用アプリと、リオスが開発したバスロケーションシステムとを連携させ、バス沿線地域のお得情報をリアルタイムに届けることで地域全体の活性化を目指す。デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクタなどに動画や情報を表示する広告媒体を指す。

トライアルにおいて、利用者は無料の専用アプリ「まゆせチャンネル」をスマートフォンにダウンロードすることで、バスの運行情報やバス沿線のお得情報、割引クーポンを受け取ることができる。また、店舗来店時の買い物がお得になる特典も用意されているという。

サービスのイメージ

バス車内のデジタルサイネージイメージのイメージ

「まゆせチャンネル」の画面イメージ

各社の役割

KDDIはこのトライアルを通し、公共交通機関を中心として新たな街づくりを進めるO2O地域活性モデルの事業化を目指すとしている。