女優の戸田恵梨香、俳優の加瀬亮が30日、都内で行われた、スペシャルドラマ『SPEC~零~』DVD&Blu-ray(発売中 DVDは4,725円 Blu-rayは5,775円 発売元:TCエンタテインメント)の発売記念イベントに出席した。

スペシャルドラマ『SPEC~零~』DVD&Blu-rayの発売記念イベントに出席した戸田恵梨香(中央)、加瀬亮(左)、堤幸彦監督

今月23日にTBS系で放送された同ドラマは、2010年の連続ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』の前日譚を描いたスペシャルドラマ。「SPEC」シリーズは、"未詳"に所属する刑事の当麻紗綾(戸田)と瀬文焚流(加瀬)のコンビが、特殊能力(SPEC)を持った犯罪者と対決するという内容で、シリーズ完結編の映画「劇場版 SPEC~結~」2部作の漸ノ篇が11月1日から、爻ノ篇が11月29日から全国公開予定。

「ガチ瀬文 NIGHT」と題して行なわれたイベントでは、瀬文のトレードマークである丸刈りにスーツ姿の観客約600人が集結。役衣装で登場した加瀬は、異様な光景に苦笑しつつ「ハゲヅラを被ってる人が多いけど、瀬文はハゲじゃねー!」と叫んで会場を盛り上げ、戸田は「ハゲばっかり(笑)。みなさん、捕まらなくて良かったです」と笑顔。また、ヅラを被ってノリノリで登場した堤幸彦監督は「実は爻ノ篇がまだ出来ていません!ヅラを被ってる場合じゃない」と暴露しつつ、「この2人がヤバイ!超ヤベー」と自信たっぷりに映画をアピールした。

3年に渡ったシリーズが完結するに当たり、「最近は瀬文って言われることが多い。男性からも声を掛けられるようになった」と語った加瀬は、「当麻を含め、キャラクターが魅力的な作品。ラストシーンを撮った時は、みなさんが喜んでくれるだろうという手応えがありました」と完結編に期待。一方、戸田が「完結しましょうと私と加瀬さんから言いました。10年スパンでやろうと言われたけど、そうなると加瀬さんが50歳になっちゃうし」と明かすと、堤監督が「“若さ”捨てます」と瀬文の決めゼリフである「命捨てます」をもじって、会場を沸かせた。

また、オープニングでは、テレビシリーズから主題歌を担当しているロックバンド・THE RiCECOOKERSがミニライブを行い、ファンを盛り上げた。