山形銀行はジェーシービー(以下JCB)と提携し、インターネットで申し込みから契約まで完結する「フリーローン『e-free(エフリィ)・web』」の取り扱いを11月1日に開始すると発表した。

フリーローン『e-free(エフリィ)・web』は、パソコン・スマートフォン・タブレット端末から申し込みを受け付け、地銀ネットワークサービスが提供する「Web口振受付サービス」を通じて本人確認を実施することにより、来店不要で契約できる商品。また、契約書の記入・捺印や確認資料の提出も不要だという。融資金額は10万円以上300万円以内(1万円単位)。融資利率は、固定金利で年4.5%、年9.0%、年13.0%のいずれか。融資期間は、6カ月以上10年以内(1カ月単位)

なお、同商品における、申込受付から契約まで書面などの提出を不要としたインターネットで完結可能なスキームはJCBが提供しており、保証会社としては業界初だという。 山形銀行は、同商品により顧客に更なる利便性を提供するとともに、今後も銀行ローン市場の活性化を図っていくとしている。

またJCBは、従来の保証業務の実施に加え、上記パッケージなど半世紀に亘るクレジットカード事業で培ったリテール金融のノウハウを提供することにより、今後とも同行の新たな取り組みに協力していくとしている。