AKB48の姉妹ユニット・SKE48の高柳明音、須田亜香里、松村香織が新ユニット「だ~す~&つ~ま~」を結成し、デビュー曲「ここで一発」がカレーハウスCoCo壱番屋のタイアップソングとして採用されることが28日、明らかになった。

左から須田亜香里、高柳明音、松村香織

高柳は28日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で自身がレギュラーを務めるTOKYO FMのラジオ番組「SKE48高柳明音の暗黙の了解」の公開収録を行った。そのゲストに須田亜香里、松村香織の2人を招き、1,500人のファンの前で新ユニットの結成を報告。須田は、デビュー曲のタイトルが「ここで一発」であることを明かし、「略して"ここいち"、カレーハウスCoCo壱番屋のタイアップソングに決定しました」と発表した。

SKE48終身名誉研究生で、HKT48の指原莉乃プロデュースでソロデビューした松村は、「私たちにしか歌えない歌詞だと思います」と胸を張り、「ずっと応援してくれたファンのみなさんには特に感動してもらえるのではないかなと思います」とコメント。

一方の須田は「特に歌詞に注目してください!」とアピールし、「2番の『ずっと目立たない場所だったけどちゃんと見ていてくれてさんきゅ』ってところが、私が選抜総選挙のときに言った言葉とすごくリンクして、感動しました」と思い入れの強い1曲に仕上がった。

同曲は、SKE48が11月20日にリリースする13枚目シングル「賛成カワイイ!」のカップリングに収録される。