「今年のハロウィンはどんなことをしたい?」(複数回答)

総合エンタテインメント企業のフリューが運営する、女子高生・女子大生の動向調査・研究組織「GIRLS'TREND(ガールズトレンド)研究所」はこのほど、「ハロウィンに関する意識調査」の結果を公表した。同調査は、ハロウィンのイベントや仮装に関心のある女子高校生、女子大学生・短大生を対象に、11日から16日にかけてインターネットアンケートで実施。420人から有効回答を得た。

ハロウィンでの仮想願望が強まる傾向

「今年のハロウィンにしたい事」について調査したところ、1位は「限定スイーツを食べる」(48.9%)となった。以下「仮装をする」(35.7%)、「イベントやパーティーに行く」(21.8%)が続いた。また、「仮装」については、例年すると回答した人の割合に比べて、15.7%増という結果になった。この結果から、今年のハロウィンは仮装をする女子高生・女子大生が増えるようだとしている。

「ハロウィンに仮装する割合」

グッズ購入は100均で

ハロウィングッズの購入先は「100円ショップ」が44.4%で1位となった。また、100円ショップで購入する内容は「仮装関連」が45.2%、「壁飾り/窓飾り」が34.7%、「キャンドル/照明」が24.7%となった。

「ハロウィングッズをどこで手に入れる?」 (自由回答/「今年のハロウィンで仮装をする」と回答しなかった人に質問)

「100円ショップで何を購入する?」(複数回答)

ハロウィンパーティーに来てほしい芸能人は、モデル・歌手の「きゃりーぱみゅぱみゅ」が1位に選ばれた。以下、2位はモデル・タレントの「ローラ」、3位はアイドル・歌手の「嵐」と続いた。

「ハロウィンパーティーに来てほしい芸能人は?」(自由回答)

調査の詳細は、同社のWEBサイトで閲覧することができる。