猫一色になる商店街

京都府京都市のプラザ修学院商店街では、10月26日に「修学院ネコフェス」を開催する。

ネコグッズの販売やワークショップも開催

同イベントの開催は、現在中学生で猫に関する創作活動を行う加悦雅乃くんが、同商店街に活気を取り戻すため、空きテナントに「カラフルな招き猫」を描いたことがきっかけ。イベント開催日は、商店街全体がネコにまつわるものやイベントであふれ、「1日限りのネコ商店街」となる。

昼の部は、商店街はアートゾーン、ニャンニャン市ゾーン、フードゾーンなどに分かれる。アートゾーンでは、ネコの写真展、ネコ店長による古本市を開催。マーケットゾーンでは、海外のネコグッズ、ネコモチーフの雑貨を販売する。また、ねこちぐらの制作実演やネコの写真講座、ネコのフェルトワークショップなども行う。

商店街店舗による「ニャンニャン市」では、220円(ニャンニャン)でグッズや食べ物を販売。フードゾーンでは「ネコ好きによるネコ好きのためのおいしいもの」として、ネコ好き飲食店がネコ型ドーナツ、コーヒー、カレーなどを提供する。

獣医さんゾーンの「お気軽相談コーナー」では、飼い主に対してネコの悩み相談を行う。また、加悦雅乃くんによる「ライブネコペイント」も開催。実際にライブペイントを見ることができる。

夜は商店街が映画館に!

夜の部には、商店街に「ネコの行燈(あんどん)」が灯される。商店街を映画館に見立て、ネコが出演する映画の上映会「ニャイト画廊&ニャイト movie 上映」を行う。

同イベントの昼の部は10:00~18:30。夜の部は19:00~21:00。入場無料。雨天決行。ただし警報発令時は中止となる。