参加店舗「ヨシカミ」のヒレステーキ(イメージ)

三重県伊賀市は26日~11月10日、東京都台東区の浅草六区ブロードウェイにて、「忍びの里 伊賀産(いがもの)を味わう 2013 in 浅草」を開催する。

浅草の飲食店20店で伊賀の食材を使ったメニューを提供

参加店舗「だんき」のメンチカツ(イメージ)

同イベントは、関東では馴染みの薄い伊賀の食材を、浅草の飲食店で特別メニューとして提供してもらうことにより、地元客、観光客に対する認知度向上を目的としたPRの一環として開催する食のイベント。西の横綱、幻の肉と称される伊賀牛、「特Aランク」の伊賀米、伊賀産の菜種だけを使用した菜種油などをはじめ、伊賀の食材を使用したオリジナルメニューを期間限定で提供する。

10月26日、27日の10時~16時にはオープニングイベントを開催。伊賀物産展、いがグリオショー、藤崎ルキノショー、手裏剣投げなどが行われる。また11月10日には終了感謝イベントを開催。伊賀物産展が行われる。

参加店舗「むぎとろ」の伊賀牛テール煮 大和芋添え(イメージ)

参加店舗等多岐にわたるため、詳細は「イベント公式ページ」、または「イベント公式Facebookページ」を参照のこと。