歌手の浜崎あゆみが、アニメ映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』(2014年2月8日公開)の主題歌として、新曲「Pray」(来春発売予定)を書き下ろしたことが18日、明らかになった。

12年ぶりにアニメ映画の主題歌を手掛けた浜崎あゆみ

原作は、仏教の開祖・ブッダの生涯を描いた手塚治虫の漫画『ブッダ』。2010年に『手塚治虫のブッダ』として3部作の映画化が決定し、第1部となる『手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ! 美しく-』が昨年公開された。第2部の本作は、吉永小百合、水樹奈々、吉岡秀隆、松山ケンイチ、真木よう子、お笑いコンビ・笑い飯の哲夫といった豪華な面々が声優を務めることでも話題となっている。

浜崎がアニメ映画の主題歌を手掛けるのは、2001年公開の『犬夜叉 時代を越える想い』に提供した「no more words」以来、12年ぶりのこと。本作のオファーを受けるまで原作を読んだことがなかったという浜崎は、「原作全巻と台本を読ませていただいてから作詞をしました」と制作秘話を明かし、「その独特の世界観に引き込まれ、一気に最後まで読み切りました」とコメント。「私なりの歌で表現させていただいた」と同曲に込めた思いを語り、「映画をご覧になる皆さんにも気に入っていただけるとうれしいです」と呼びかけていた。