犬の名前ランキング2013 総合ランキング

アニコム損害保険は、11月1日の「犬の日」に合わせ、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した約8万9,000頭の0歳の犬を対象に、2012年10月1日~2013年9月30日に愛犬の名前調査を実施。「犬の名前ランキング2013」を発表した。

総合ランキング1位は「ココ」が3連覇

総合ランキングは、昨年に引き続き「ココ」が1位を獲得し、3連覇を達成。「ココ」は、メスの名前でも昨年2位から1位に浮上し、オスでも6位にランクインするなど、高い人気が続いている。総合2位は、昨年の総合3位から上昇した「チョコ」が獲得し、僅差で「マロン」「モモ」「モコ」が続いた。

性別で見ると、オスでは昨年2位の「レオ」が昨年1位の「ソラ」に競り勝ち、1位を獲得した。3位の「コタロウ」から5位の「マロン」までは、いずれも僅差で人気が高い名前であることがわかる。

また、漢字で表記される人気の名前では、オスは2年連続で「空」が、メスは「小梅」が1位となった。オスの「茶々丸」、メスの「小春」はそれぞれ昨年の11位から上昇し、上位にランクインしている。

また、漢字や読み方が特徴的な名前も見られた。例えば「彩葉(イロハ)」、「煌(キラ)」、「笑顔(ニコ)」、「歩音(ポテト)」、「音符(メロディー)」などで、飼い主のこだわりが伝わる名前となっている。

漢字や読み方が特徴的な名前

犬種別では、柴犬やフレンチ・ブルドッグでは「コタロウ」「コテツ」「サクラ」「ハナ」などの和風の名前が上位となった。トイ・プードルやポメラニアンでは、毛並みを連想させる「モコ」が上位となり、ジャック・ラッセルテリアの「ジャック」、マルチーズの「マル」など、犬種にちなんだ名前も上位になっている。