動物ふれあいコーナー

公益社団法人日本獣医師会は、10月26日より駒沢オリンピック公園 中央広場にて「2013動物感謝デー in Japan "World Veterinary Day"」を開催する。

特別ゲストに加藤夏希さん登場

同イベントは、獣医師の仕事や役割について広く一般に認知してもらい、人と動物の共生、動物愛護思想の普及・啓発に寄与することを目的としたもので、今年で7回目となる。昨年はファミリー層を中心に2万7,000人もの人々が来場、人と動物のふれあいを実際に体験した。

今年は「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。」をテーマに開催する。人と動物が健康に暮らすために獣医師がどのような活動をしているのかをステージイベントやブース展示で紹介する。

イベントには加藤夏希さんが「一日動物親善大使」として登場。ステージイベントの特別ゲストとして出演する。また、学校飼育動物を中心とした動物ふれあいコーナー、はたらく動物たち(災害救助犬や警察犬など)のデモンストレーション、ペットファッションショー、一日獣医師体験コーナーも実施する。

また、地方特産品紹介&即売コーナーも設置。ブランド牛や地元グルメなど、地方特産品を販売する。

毎年人気の地方特産品紹介&即売コーナー

さらに、駒沢公園周辺のペットショップやカフェ等とコラボレーションを実施。同イベントのために「koma the world MAP 2013動物感謝デーin JAPAN特別号」を発行し、期間中はMAP設置店の期間限定サービスを提供。イベント会場にMAPを持って来場すると、記念品をプレゼントする。

開催時間は10時~16時30分で、入場は無料、ペット同伴可。