「マイナビ2015」特設サイト

マイナビは2015年度新卒採用者向けの就職情報サイト「マイナビ2015」のイメージキャラクターとしてタレントの有吉弘行さんを起用、有吉さんからのメッセージが見れる特設サイトをオープンした。

特設サイトに就活生へのメッセージを掲載

同社は就職活動を「自分の可能性への挑戦」ととらえた。就活生にむけて「自分の未来のために、就活を通じて、自分の可能性に挑戦しよう。そのために、常に能動的なアクションを起こそう!」というメッセージを送るため、嫌みなく、ストレートに何事も本音で語れるメッセンジャーとして、いま日本でもっとも旬なタレントである有吉さんを起用したという。

キャッチコピー「やるしかないから、やるしかない」は、有吉さんから学生へ、ポジティブな意味で就活に立ち向かってもらうための語りかけだ。同社は「本音(毒舌)が共感や笑いを生む有吉さんの言葉なら、悩んでいる就活生の心にも届いて力になるはず」とコメントしている。

特設サイトでは、毎週更新される有吉さんの格言を掲載。「海外旅行で人生観変わるような馬鹿は、渋谷に行っても人生観変わっちゃうコンニャク野郎だよ」「尽くさなくていいベストもある」「的外れな中傷と的外れな賞賛。気をつけなきゃいけないのは、的外れな賞賛」等、過去に有吉さんが発した一言を受け取ることができる。また、会員限定コンテンツとして、有吉さんの動画メッセージや自己分析結果を掲載。今後もコンテンツを増やしていく予定とのことだ。