日立マクセルは10月15日、モバイルバッテリー「MPC-RAC2500」を発表した。発売は19月25日。価格はオープンで、推定市場価格は3,500円前後。

「MPC-RAC2500」。カラーはブラックとホワイトの2色が用意されている

MPC-RAC2500は、外出先でスマートフォンなどの機器に充電を行うことができるモバイルバッテリーだ。モバイルバッテリーでは、バッテリーそのものの充電を行う場合、USB給電を利用するか、ACアダプターを経由して充電を行う製品が多い。MPC-RAC2500は家庭用のACコンセントに直接挿して充電を行うことができる製品だ。ACプラグは折りたたみ式になっており、持ち運びの際も邪魔になりにくい。

折りたたみ式のACプラグを装備しており、家庭用のコンセントから直接充電できる

バッテリー容量は2,500mAhで、スマートフォンなら約1回のフル充電を行うことができる。充電用の出力はUSBで、USB→microUSBのケーブル(約20cm)が付属している。出力電圧はDC 5Vで電流は1Aまで。機器側が対応している場合、急速充電も行うことができる。

内蔵されているバッテリーはリチウムイオン充電池で、日立マクセル独自のケースに収納することで、万一バッテリーに問題が発生した場合でも、安全性が確保されるような構造となっている。本体サイズはW60×D27×H79mmで、質量は約130g。