「バーベキューフォカッチャ」(370円)

「メンチカツフォカッチャ」(360円)

モスフードサービスは10月29日から12月下旬まで、「バーベキューフォカッチャ」(370円)と「メンチカツフォカッチャ」(360円)を全国の「モスバーガー」店舗にて販売する(一部店舗を除く)。

モスオリジナルフォカッチャを使用

フォカッチャシリーズは2000年12月の冬に登場し、過去9回販売された商品。フォカッチャは、小麦粉にローストした全粒粉を加えて焼きあげ、配合も形も同社オリジナルに仕上げている。「メンチカツフォカッチャ」は今回新発売となる。

「バーベキューフォカッチャ」は、天然羊腸を使用した馬てい型ソーセージに、オリジナルバーベキューソースを合わせた商品。ソースは数種類の野菜をじっくりと煮込み、燻製(くんせい)の香りを加えた。千切りキャベツと直火で焼いたソーセージの上にソースをたっぷりとかけ、ふんわりとした食感のフォカッチャで包んでいる。

「メンチカツフォカッチャ」は、ボリューム感のある同社オリジナルのメンチカツと千切りキャベツの上にソースをかけて、フォカッチャで包んだ。メンチカツには、牛肉と豚肉の合いびきを使用し、粗めのパン粉でサクサクの食感に仕上げている。トマトをベースに、ベーコンの風味をつけた冷製ソースがメンチカツを引き立てる。