「オルビス公認THE酵素芸人」の任命式が11日、都内で行われ、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄、パンサーの向井慧らが出席した。

前列左から、菅良太郎、高橋茂雄、向井慧、尾形貴弘、後列左から、坂口真弓、阿部磨有香、松浦志穂、小川暖奈

化粧品販売のオルビスは、美肌のカギとなる酵素のように必要不可欠な芸人“THE酵素芸人”の座を賭けたネタバトルをキャンペーンサイトで開催。同キャンペーンでは、サバンナ・高橋とパンサー・向井の2人が、それぞれの相方を助っ人に迎えた3本勝負のネタバトルを行い、"THE酵素芸人"に相応しい芸人を一般投票で競った。

高橋は「どんな番組でもノーメイク。お風呂屋さんで、おっさんに鏡越しで『ケツ綺麗!』って言われた事もある」と美肌アピールをするも、よしもと芸人の中で女性ファンの出待ちが多い男として知られる後輩・向井との対決に、「向井と投票で戦うのは嫌や!僕のファンは絶滅危惧種だし……」と早くも諦めモード。投票の結果が発表され、高橋の予想通り"THE酵素芸人"の座を勝ち取った向井が「まさか勝てるとは思ってなかった。うれしいです!」と大喜びすると、高橋は「もう、向井"オルビス"慧でええやん」と負け惜しみ、「今日はごみ箱を蹴飛ばしながら帰るわ」とふてくされていた。

任命式終了後、報道陣の取材に応じた高橋は「最初から圧倒的にやられると思ってた。だって、イケメン芸人ランキングで向井は3位で、俺は6年前に48位になっただけやで」と敗因を語ると、向井は「圧倒的な人気が効いたのかな」とニンマリ。「最近、ファンの方の幅が広くなってきた。この間は、70歳の女性から『私の孫になって!』というファンレターを頂きました」と自身の人気ぶりを自慢する向井は、「ぽちゃっとしたふっくらした方が好き」と照れ笑いで女性のタイプも吐露。そんな上機嫌の向井の横で肩を落とす高橋に、ゲストとして登場した後輩の女性お笑いコンビ・スパイクと少年少女は、「高橋さんは肌がキレイ!」と褒めてご機嫌を取っていた。