疲れたときに無性に食べたくなるものは?

「やけ食い」「ストレス食い」という言葉があるが、疲れやストレスがたまると無性に何か食べたくなるもの。チョコレートにケーキ、ハンバーグ……あぁ、太ると分かっているけど止められない!! 今回は、マイナビニュースの女性会員400名に「疲れたときに無性に食べたくなるもの」について聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.疲れたときに無性に食べたくなるものは?
1位 チョコレート 44.8%
2位 ケーキ 30.5%
3位 アイスクリーム 28.2%
4位 焼き肉 22.8%
5位 スナック菓子 9.5%

Q.上記を選んだ理由を教えてください

■チョコレート
・「まったりとした甘さが疲れを取ってくれる」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「チョコとコーヒーでほっとしたいから」(36歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「一粒でも効果が抜群なので」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「夜中にチョコレートを食べまくることがあります」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「チョコは頭脳的な疲労感に対するエナジーフード」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「スキーやスノボに行くときはポケットに常備して、疲れたら食べている」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

■ケーキ
・「生クリームが恋しくなる」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「大好きなモンブランを食べたくなる」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「甘いものを食べたら無条件に笑顔になれるから」(23歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「一時ハマってしまい、疲れたときはシュークリームが定番だったから未だに……」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ふだんなかなか食べられる物じゃないから、頑張った自分にご褒美してあげたくなる」(21歳女性/その他/その他)
・「失ってしまったパワーやエネルギーを、甘いもので取り戻したいと思うからです」(22歳女性/その他/その他)

■アイスクリーム
・「食べるだけで癒される」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「滑らかさで心も滑らかに」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「濃厚なアイスで自分へのプチご褒美にする」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「甘くてひんやりしたのを食べたくなります」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ハーゲンダッツが食べたくなります」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■焼き肉
・「やっぱお肉は精がつく!!」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「焼き肉の食べ放題に行くと元気になるから」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「スタミナがついて元気が出そうだから」(25歳女性/金融・証券/専門職)
・「疲れているときは食べる気も失せますが、大好物はいつでも受付中です!」(43歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「とにかく肉、年をとると肉が食べたくなくなると聞いていたが本当かなと思う……今でも一番好きなのは焼き肉とステーキ」(49歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■スナック菓子
・「ジャンクなものが食べたくなる」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ご褒美感があるし、疲れた日に気軽にコンビニで買えるから」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「生理前にはスナック菓子がものすごく食べたくなります」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「汗を大量にかいたら塩辛いものが食べたくなる」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■総評
疲れたときに無性に食べたくなるもの、1位から3位まではすべて「甘いもの」だった。もともと女性は甘いもの好きが多いが、疲れやストレスがたまると更に欲してしまうようだ。

まず、1位となったのは「チョコレート」。「あま~いチョコをたべると気分がラクになる」というコメントもあったが、まさにその通り。チョコレートの中にはリラックス効果を高める成分が含まれているとも言われる。甘い味わいも手伝って、疲労回復にはもってこいのお菓子なのだ。

2位は「ケーキ」。ケーキは「頑張った自分へのご褒美」として食べるという人が多かった。甘いものでぜいたくをすると「また頑張ろう」という気持ちになるのだろう。また「無性に生クリームが食べたくなる」という回答も多く見られた。3位は「アイスクリーム」で、ハーゲンダッツなどプチぜいたくが味わえるものが人気のようだった。「かまなくてもいいのが魅力」「冷たいものを食べて頭をすっきりさせたい」という回答も挙がっている。

4位は「焼き肉」で、ようやくスタミナ系がランクイン。「肉食なので、肉をがっつり食べたくなる」「疲れているときは肉料理に限る!!」「とくかく肉!」といったパワフルな回答が多く寄せられた。女性だって、たまにはガッツリ肉を食らいたい日があるのだ。5位はスナック菓子で、無性にジャンクなものや「体に悪そうなものが食べたくなる」ときがあるらしい。たまになら……という感じで、ついつい食べてしまうのかもしれない。

今回ランクインしたもの以外にも、お寿司やステーキ、酢の物、オムライス、ビーフジャーキーなどなど……様々な食べ物が挙がっていた。「そのときの本能の赴くままに、体が求める物を食べる」という回答もみられた今回のアンケート。あなたは体が疲れているとき、どんなものが食べたくなるだろうか。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート