CHAGE and ASKAの所属事務所がASKAの活動自粛を発表してから一夜明け、メンバーのChageが11日、オフィシャルブログを通じ、ファンへの感謝の気持ちをつづった。

Chageは「10月生まれのア・ナ・タ・・」と題し、「生徒諸君が心中穏やかでないのは重々承知しておりますが」と一連の騒動に触れ、「こんなときだからこそ11日の恒例の『鳩飛ばし』やりますね」とコメント。「10月生まれのみなさん お誕生日おめでとうございます。それじゃ~鳩飛ばします」と羽ばたく鳩を写した写真を3点掲載した。

また、「『誰よりも厳しく僕を見つめてる』いい言葉だ!! 誰の歌だ!! 俺の歌だ!!」とつづり、「そして皆さんからのPricelessな言葉だと受け止めております。ありがとうございます」と感謝。自粛発表前の7日付のブログには、心配の声や励ましのメッセージが多数寄せられていた。

Chageのブログでは、祝い事の際にはこの「鳩飛ばし」が行われることが恒例。気丈にふるまうChageの姿に、「更新有り難う」「プログ更新でかなり安心」「涙出ちゃいました」「ファンの皆の事を気遣ってくださてて本当にありがとうございます」といった反響の声があがっている。