薄毛の男性は恋愛に積極的で彼女持ちも多い!? -薄毛と恋愛に関する意識調査

 

「現在恋人がいますか」

薄毛治療専門医院・銀座HSクリニックは、20~60代の男性400名を対象に「薄毛と恋愛に関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は、薄毛男性200名、薄毛ではない男性200名(いずれも20代、30代、40代、50代、60代 各40名)に対し7月に行われた。

薄毛男性は「彼女持ち」が多い?

薄毛男性200人と薄毛でない男性200人の合計400人の男性に、「現在恋人がいるか」質問したところ、全体の63.5%が「現在恋人がいない」と回答した。これは2012年に厚生労働省が発表した「出生動向基本調査 独身者調査」の結果とほぼ一致する結果だった。また、薄毛男性と薄毛でない男性では、薄毛男性の方が「恋人がいる」と回答した人数が多かった。

薄毛男性は恋愛に前向き

「女性との交際経験人数」

「今までに何人の女性と交際したことがありますか」という質問をしたところ、薄毛男性の94.5%は少なくとも1人以上の女性と付き合ったことがあることがわかった。「女性と付き合った事がない」と回答した人は全体の9%だったが、内訳では薄毛でない男性が薄毛男性の倍の人数となった。調査では「薄毛男性たちは消極的になることなく、恋愛に前向きであると推察される」としている。

さらに、薄毛か薄毛でないかに関わらず、4人に1人は「10人以上と付き合ったことがある」ことも判明。恋人がいない男性が増え、全体的に男性が交際に消極的になっている一方で、モテる人はとことんモテるという偏った傾向が明らかになったという。

薄毛男性の約9割は「告白経験あり」

「告白経験の有無」

「今まで女性に告白をした事がありますか」という質問には、薄毛男性の88%が「告白をしたことがある」と回答。薄毛ではない男性の75%を上回った。

同クリニックが過去3回実施した薄毛に関する意識調査でも、仕事やSNSなど、薄毛男性の方があらゆる面で積極性がある傾向が見られたが、恋愛に対しても同様の傾向が表れる結果となった。

薄毛男性が恋人でも触られたくない場所は……

「恋人に一番触られたくない体の部位は?」

前回の「薄毛とSNSに関する意識調査」では、薄毛男性は薄毛を気にしていないように見えるが、薄毛の話題が一番嫌いという結果が出ていた。今回の調査でも、薄毛男性は恋愛に積極的な傾向が見られたが、恋人という親しい間柄であっても「毛」を触れられることには抵抗があり、その人数は薄毛でない男性の2.5倍という結果になった。

薄毛男性は積極性を持ちながらも、髪の毛については話題にはされたくないし、物理的に触れられるのも抵抗があるということが分かった。「薄毛男性のパートナーを持つ女性は、相手の頭を"よしよし"する行為は禁物かもしれない」と調査では分析している。

関連キーワード

関連製品をチェック

人気記事

一覧

2016年8月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

有吉弘行、夏目アナとの熱愛報道否定「誤報記事を書かれてしまって…」
[13:36 8/28] エンタメ
『ガンダムサンダーボルト』版MGサイコザクC3で公開、巨大バックパック再現
[13:34 8/28] ホビー
和田アキ子、清原テレビ復帰「『おまかせ!』は向いてない」
[13:04 8/28] エンタメ
[明日のとと姉ちゃん]8月29日 第127回 常子、星野への思い断ち切れず…
[13:00 8/28] エンタメ
マツコ、スポーツ番組MCに初挑戦 - リオパラリンピック選手に直撃取材
[12:54 8/28] エンタメ